イチローは先発出場すれば打つ! 2安打重ね3000安打へあと4本

丹羽政善

現地21日のフィリーズ戦、第2打席でショート内野安打を放つイチロー 【Getty Images】

 4試合振りのスタメンとなったこの日(現地21日のフィリーズ戦)の2打席目、イチローはカウント2ボール1ストライクからの4球目を打つと、打球は二遊間へ。センターへ抜けようかという打球をショートのフレディ・ガルビスがスライディングしながら止め素早く送球したものの、イチローは余裕で一塁を駆け抜けた。

 何度か計ったが、手動ながら一塁までの到達時間は3.81〜3.86秒。イチローは足でヒットを稼いだ。相変わらずのスピードだが、この時点で3000安打まであと5本としている。

 3打席目はレフトフライ、4打席目はセカンドゴロ(これも一塁は際どいタイミング)に終ったが、8回に訪れた第5打席では、左腕のダニエル・スタンプと対戦。カウント1ボール1ストライクからの3球目を一、二塁間に転がし、この日2本目のヒットを放っている。3000安打まではあと4本――。

次の先発機会は近いうちに?

 これで、明日(現地22日)から始まるホーム10連戦でマイルストーン到達、という可能性が高まった。最低でもスタメン出場が2試合あれば、というところではないか。

 そのうちの1試合は早い段階で訪れるかもしれない。

 この日、イチローがスタメン出場したのはジャンカルロ・スタントンが休養したことによるものだ。

 現在マーリンズは20連戦のまっただ中で、しかもこの日は試合後にマイアミに移動するため、家に戻るのは朝4〜5時頃の予定。J.T.リアルミュートもスタメンを外れており、前日はアデイニー・ヘチャバリアが休むなど、レギュラーが順番に休養を与えられている。

 マーリンズの外野陣はすでに17日にマルセル・オズーナがスタメンを外れたので、おそらく近いうちにクリスチャン・イエリッチが休みをもらい、イチローがスタメンという形になるのではないか。その可能性があるとしたら、24日のデーゲームが有力だろう。

1/2ページ

著者プロフィール

1967年、愛知県生まれ。立教大学経済学部卒業。出版社に勤務の後、95年秋に渡米。インディアナ州立大学スポーツマネージメント学部卒業。シアトルに居を構え、MLB、NBAなど現地のスポーツを精力的に取材し、コラムや記事の配信を行う。3月24日、日本経済新聞出版社より、「イチロー・フィールド」(野球を超えた人生哲学)を上梓する。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント