ダービー『とっておきの穴馬』大公開 狙え万馬券! 専門紙記者のイチ押しは

競馬専門紙「優馬」

競馬専門紙「優馬」トラックマンアンケート

 今週は1年で最も特別なレース、日本ダービーが行われます。「○強」と言われてきた今年の3歳世代ですが、その上位陣に食い込むような穴馬は果たしているのか、優馬・競友の記者達に答えてもらいました。

アンケート結果(複数回答可)

好タイムが出た青葉賞の上位2頭が得票数でもワンツー(写真はヴァンキッシュラン、撮影:日刊ゲンダイ) 【(C)競馬専門紙「優馬」】

7票 レッドエルディスト
5票 ヴァンキッシュラン
3票 マウントロブソン、穴馬はいない
2票 プロディガルサン、マイネルハニー
1票 イモータル、ロードクエスト、リオンディーズ、プロフェット、スマートオーディン

※アンケートは最終追い切り前の23日(月)に実施したため、今週末発売される優馬・競友紙面上の印やコラムの内容とは合致しない事があります。あらかじめご了承ください。

やはり伏兵は青葉賞組? 上位2頭に要注目!

武井TM(関東本紙)
レッドエルディスト
出世レース、大寒桜賞を好時計勝ち。青葉賞も勝負どころで後手に回りながらも、メンバー中、唯一の上がり3F33秒台。まだギアが上がりきらないうちにゴールという印象もあり、まさに底知れない末脚の持ち主です。年明けデビューで体調の維持、後方からの競馬しかできない点と、課題は多く、直前の再チェックが当然必要ですが、魅力は十分です。

佐藤直TM
レッドエルディスト
注目してます。

持木TM
レッドエルディスト
特殊な馬場だった2走前の中京でアグネスフォルテを差し切った末脚は素晴らしいもの。1週前の追い切りでも前を走る馬に1Fで追いつくと、あっという間に2秒突き離す抜群の反応をみせた。体調も更に上向きで3着なら十分に可能。

中邑TM
レッドエルディスト
青葉賞では勝負所でズブさを見せながら、直線で外からしっかりと伸びた。1戦毎の上昇度も大きい。

瀬古TM
レッドエルディスト
1戦毎の上昇度◎。

宮崎TM(競友)
レッドエルディスト
好時計で決まった青葉賞で上がり33秒台を記録。

小島TM
ヴァンキッシュラン
前走の競馬は強いの一言。その成長力には目を見張るモノがあり、更に進化は可能。GI勝ちのノウハウを持っている角居厩舎というのも心強い。

吉田TM
ヴァンキッシュラン・マウントロブソン
過去10年で馬券に絡んだ2桁人気の馬といえば、ウインバリアシオン、スマイルジャック、アサクサキングス、マイネルフロスト。この4頭に共通しているのが、「2月以降の1800m以上の重賞勝ち」。皐月賞で掲示板に載った馬を除くと、ヴァンキッシュランとマウントロブソンの2頭。前者はもし皐月賞に出走していたら狙いたいと思っていたので、2桁人気までにはなりませんが狙ってみたいです。

落合(編集)
ヴァンキッシュラン
青葉賞の勝ちっぷりと東京2400mを2度も経験。

伊利TM
ヴァンキッシュラン・レッドエルディスト

加茂TM
ヴァンキッシュラン

1/3ページ

著者プロフィール

競馬専門紙「優馬」のスペシャル競馬サイト。トレセンや競馬場という現場で記者やトラックマン達が仕入れてきた生情報を元に、予想記事やコラム記事を掲載しています。さらに、競馬ファンのニーズに対しダイレクトに応えていくようなコンテンツも展開。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント