使い勝手の良さを示すイチロー 緊急スタメン出場で好結果

丹羽政善
アプリ限定

現地時間21日の試合で急きょ先発出場し。4安打を放ったイチロー 【Getty Images】

 21日(現地時間)のマーリンズvs.ナショナルズの試合前、室内打撃ケージで練習していたクリスチャン・イエリッチが最後のスイングで背中に張りを感じたことから、イチローが急きょ、スタメン出場すると、4打数4安打1四球と全打席出塁の活躍を見せた。
 これには試合後、ドン・マッティングリー監督が、「イチローはいつも、出番を早めに知りたがるが、これからはギリギリまで伝えないようにしたほうがいいかもしれない。試合の日に彼をびっくりさせる」と話し、笑いを誘っている。
 
 チームにとってはなにより連敗を「3」で止めたことも大きかった。その日はさぞかし、スモークマシーンが景気よく煙をはいていたのではないか。

 ホームでマーリンズが勝つと、試合後のクラブハウスは真っ白になる。舞台演出などで使うスモークマシーンが、盛り上げに一役買うわけだ。

 鼻につんとくるような匂いがあって、入り口近くにロッカーがあるイエリッチなどは、いつもTシャツの首元を上げて鼻を覆い隠している。「この煙の成分は何?」と聞くと「知らないよ」。少し苦笑して続ける。「健康被害があるとは思えないけど、好きな匂いじゃない」。

 スモークマシーンは次の夜もフル稼働。そのまた次の日も勢いよく白い煙をはいていた。
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ

1/2ページ

著者プロフィール

1967年、愛知県生まれ。立教大学経済学部卒業。出版社に勤務の後、95年秋に渡米。インディアナ州立大学スポーツマネージメント学部卒業。シアトルに居を構え、MLB、NBAなど現地のスポーツを精力的に取材し、コラムや記事の配信を行う。3月24日、日本経済新聞出版社より、「イチロー・フィールド」(野球を超えた人生哲学)を上梓する。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント