マックイーンvs.ライスシャワー再び!? 競馬記者に質問『ステイヤーと言えば?』

競馬専門紙「優馬」

競馬専門紙「優馬」トラックマンアンケート

 今週は長距離王を決める戦い、天皇賞(春)が開催されます。チャンピオンホースから記憶に残る個性派まで、ステイヤーといっても様々。そこで今回は「優馬」「競友」の記者達に想い出に残るステイヤーについて語ってもらいました。

アンケート結果(回答者37名)

14票 メジロマックイーン
11票 ライスシャワー
5票 トウカイトリック
2票 ステージチャンプ
1票 フェイムゲーム、サクラローレル、ニホンピロムーテー、イナリワン、タケホープ、スルーオダイナ、マヤノトップガン

父子3代天皇賞制覇の偉業 メジロマックイーンが堂々の1位!

世紀の対決となった1992年の天皇賞春でトウカイテイオーを突き離すメジロマックイーン(撮影:日刊ゲンダイ) 【(C)競馬専門紙「優馬」】

佐藤直TM
メジロマックイーン

長距離においては抜群の安定感がありました。

坂倉TM
メジロマックイーン

血統・馬主・そしてレースぶりから、いかにもなステイヤー。タフな条件での強いレースぶりが強烈に印象に残っています。

小島TM
メジロマックイーン

この馬のステイヤーの資質は別格。この馬以外、思い浮かばない程のインパクトのある馬。

須藤TM
メジロマックイーン

トウカイテイオーに人気を譲った2度目の天皇賞(春)での横綱相撲はシビれた。他ではラストランとなった京都大賞典。59キロを背負って、軽く2分22秒7を叩き出したのには驚いた。子供扱いした2着のレガシーワールドが次走のJCを勝つのだから、順調であれば……と今でも思う。

吉田TM
メジロマックイーン

天皇賞(春)を2勝した馬が4頭。その中で天皇賞(春)に3回以上出走したのはメジロマックイーンだけ。ライスシャワーに天皇賞(春)で敗れてはいますが、その他の3000m以上のレースで言えば、阪神大賞典の連覇、菊花賞、嵐山ステークス2着と、優秀なマラソンランナーだったと思います。
一方、ライスシャワーは3000m以上のレースで3戦3勝ですが、あくまでダークホース的な印象が拭えません。

伊利TM
メジロマックイーン

菊花賞、天皇賞(春)連覇と現役時代はもちろんの事、母の父としてもオルフェーヴル、ゴールドシップを輩出。名実共に最強ステイヤー。

落合(編集)
メジロマックイーン

3000mでは4戦3勝2着1回。菊花賞、阪神大賞典2回、嵐山S2着。
3200mでは天皇賞(春)を3戦2勝2着1回。

打越(編集)
メジロマックイーン

3代にわたる3200mの天皇賞馬。近年ではほとんど見られなくなった、産まれる前から長距離GIを意識して育てられた馬。2000mの天皇賞のタイトルを降着で逃した辺りにも、ステイヤーとしての因縁を感じる(笑)

清野(編集)
メジロマックイーン

強かった!

大江原TM
メジロマックイーン


桜井TM
メジロマックイーン


菅TM
メジロマックイーン


宮崎TM(競友)
メジロマックイーン


今野(競友)
メジロマックイーン

1/3ページ

著者プロフィール

競馬専門紙「優馬」のスペシャル競馬サイト。トレセンや競馬場という現場で記者やトラックマン達が仕入れてきた生情報を元に、予想記事やコラム記事を掲載しています。さらに、競馬ファンのニーズに対しダイレクトに応えていくようなコンテンツも展開。

新着記事

編集部ピックアップ

楽天、「EAGLES SUMMER 20…

ベースボールキング

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント