開幕戦は五輪出場へ「すごく大事」=イ・ボミ今季初戦 直前インタビュー

WOWOW
 アジア・オセアニアシリーズに突入したLPGA女子ゴルフツアーは、舞台をタイに移し、25日から「ホンダLPGAタイランド」が開催される。

 日本からは前週の「ISPSハンダ・オーストラリア女子オープン」で米ツアー初優勝を果たした野村敏京をはじめ、宮里藍や宮里美香、横峯さくら、大山志保らが出場予定。さらに昨年の国内ツアー賞金女王であるイ・ボミも参戦、今季初戦を迎える。大会開幕を翌日に控えたイ・ボミに現地で独占インタビューを行った。

グリーン周りが難しい

今季初戦を迎えるイ・ボミ 【写真は共同】

――「ホンダLPGAタイランド」はイ・ボミ選手にとって今年の初戦ですね。今の気持ちを聞かせて下さい。

 いつもは沖縄(ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント)でスタートしていたのですが、今年はタイからということで、すごく楽しいし、いい感じです。難しいと思いますが、私もいい成績を出せるように頑張りたいです。

――タイは初めてですか?

 いつもジュニアの時は合宿で来ていました。今回は試合に参加するために来ているので、ジュニアの時とはちょっと違いますね。

――初めてのコースですか? 回ってみていかがですか?

 はい、初めてです。結構グリーン周りが難しいです。あと傾斜がすごくて、セカンドのショットがすごく大事かなと思いました。

――どんなコースマネージメントが必要ですか?

 やはりパットチャンスを多く作って、これまでの優勝スコアが15アンダーくらいだったので、それ以上を取るように、しっかりマネージメントしたいです。

――本間のクラブを使用していますが、どうですか?

 最高です。「何が良いですか?」と聞かれたら、「全部が良いです」と答えます。シャフトの感じも、クラブの打感もすごくいいし、本間のクラブで勝って私のゴルフもグレードアップしたと思います。一番見るのはデザインなのですが、ヘッドデザインもすごく格好いいし、距離も飛ぶし全部がすごくいいですね。

――2014年からの専属キャディーの清水(重憲)さんはどんな存在ですか?

 本当に、清水さんがいなかったら、今までの私もいないと思いますし、清水さんを初めて見たのはテレビだったのですが、私も一緒にやりたいと思いました。その人が今は私の横にいるからすごいなと思いますし、私のゴルフがうまくなるようにいつも助けて下さるので、ゴルフをやめるまでずっと一緒にいたいです。

五輪に行きたい気持ちが強くなった

――イ・ボミ選手の今年の目標は?

 去年はすごく良かったので、今年の目標は難しかったですが、去年はメジャーで優勝できなかったのが、一番気になっていたので、今年はメジャーで優勝できるように頑張りたいです。あと、年間3勝以上はしたいですし、8月には五輪もあるので、今週の試合がすごく大事です。

――気になるのが8月の五輪ですね。

 私の年齢(27歳)で五輪に参加できるのは最後かなと思います。だから本当に一生懸命頑張りたいです。あと、今、世界ランキング15位の中に韓国人選手が7〜8人くらいいるので、その中で一生懸命プレーして、私も出場できるように頑張りたいです。

――明日が初日ですが、意気込みを聞かせて下さい。

 みんなと会って私も五輪に行きたい、という気持ちが強くなったので、明日からもみんなと一緒に頑張りたいです。
■WOWOWメンバーズオンデマンド限定でイ・ボミ選手の全ホールとインタビューを配信予定!(PR)
イ・ボミ選手にとって今年最初の大会となる「ホンダLPGAタイランド」。同大会では、WOWOW独自カメラで撮影したイ・ボミ選手のプレーとインタビューをWOWOWメンバーズオンデマンド限定で配信。中継だけでは見ることができない彼女のプレーをたっぷりとお届けします。

詳しくは、WOWOW番組オフィシャルサイト(wowow.co.jp/lpga)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/lpga/

◆◆◆ WOWOW番組情報(PR) ◆◆◆

★「ホンダLPGAタイランド」
・第1日 2/25(木)午後3:00〜[WOWOWプライム]※生中継 ※無料放送
・第2日 2/26(金)午後3:00〜[WOWOWライブ]※生中継
・第3日 2/27(土)午後3:00〜[WOWOWライブ]※生中継
・最終日 2/28(日)午後3:00〜[WOWOWライブ]※生中継
・総集編 3/2(水)午後5:30〜[WOWOWライブ]

★「HSBC女子チャンピオンズ」
3/3(木)〜3/6(日)連日生中継!(大会初日・2日目無料放送)

★「LPGA女子ゴルフツアー観戦ナビ メジャー初戦スペシャル」
3月31日(木)から今季初のメジャー大会「ANAインスピレーション」が開催。大会の見どころなどを紹介する。
3/19(土)午前11:50〜[WOWOWプライム]※無料放送
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

竹田麗央が初の首位発進 2週連続優勝へ「…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント