米ツアー参戦イ・ボミ、見据える先は「リオ五輪出場」=独占インタビュー

WOWOW

昨年12月に行われた女子4ツアー対抗戦「クイーンズカップ」で韓国代表として戦ったイ・ボミ。国を背負う五輪出場には並々ならぬ思いがあるようだ 【Getty Images】

 日本より一足早く開幕した米国のLPGA女子ゴルフツアー。第3戦「ISPSハンダ女子オーストラリアオープン」(18日〜)からは舞台をアジア・オセアニアに移し、オーストラリア、タイ、シンガポールと3週連続で開催される。日本からも宮里美香、横峯さくらなど多数の選手の出場が予定されている。

 そんな中、2015年日本ツアー賞金女王のイ・ボミも第4戦「ホンダLPGAタイランド」へ参戦することが決定した。昨年は日本で7勝を挙げ、獲得賞金は2億円を突破。男女含めた日本ツアー史上最高額で賞金女王に輝くなど日本中に大旋風を巻き起こした。今年は112年ぶりにゴルフが正式競技に復活するリオデジャネイロ五輪の開催年でもあるため、通常の賞金ランキング争いに加え、数少ない出場枠を巡る争いからも目が離せない注目のシーズンとなりそうだ。

 五輪出場を目指すため、米国ツアーへの出場を表明したイ・ボミが独占取材に応じた。

国の代表として参加する五輪「楽しみ」

――2015年は素晴らしい年になりましたが、あらためて1年を振り返っていかがでしたか?

(昨年は)賞金女王を目標に1年頑張りましたが、信じられないぐらいすごい成績を残すことができて最高のシーズンでした。

――今年の目標は?

 リオ五輪出場と日本ツアーで3勝を挙げることを目標に頑張ります。

――イ・ボミ選手にとって五輪とはどういった存在でしょうか?

 五輪でゴルフを見たことがないので、どんな雰囲気になるのか楽しみです。また、五輪は国の代表として参加する試合であることも楽しみです。

――五輪の代表に選ばれるには、同じ韓国の選手たちより上位に行かなくてはなりません。そのことについてどう思いますか?

 自分のベストを尽くすことに集中したいです。

ランキング上位の韓国選手「刺激になる」

――米国LPGAツアーのメジャー大会出場は2011年以来ですが、心境を聞かせてください。

 毎年、米国LPGAツアーのメジャーの試合には興味がありましたが、まずは日本で賞金女王になることを最優先に過ごしてきましたので、参加しませんでした。賞金女王になれた今、またチャレンジするのが楽しみです。

――米国LPGAツアーにはどのような印象をお持ちですか?

 世界中のレベルの高い選手が集まるツアーで、世界中で試合が行われるので、技術だけでなくフィジカルやメンタルも強くないといけないタフなツアーだと思います。

――米国LPGAツアーには、同じ韓国の選手が多数活躍していますがどう思いますか? また、特に仲の良い選手などいますか?

 朴仁妃、チェ・ナヨン、キム・セヨン、イルヒー・リーなど、歳の近い選手はよく知っています。世界ランキング上位に多数の韓国の選手がいるのはすごい。私もそれが刺激になります。

――日本人選手では、宮里藍、横峯さくら、宮里美香ら日本人選手も米国ツアーに参戦しています。彼女たちはどう思いますか?

 私は子供の頃、米国LPGAツアーで活躍されている朴セリさんに憧れていました。同じように米国LPGAツアーで活躍する日本の選手は、憧れの存在です。

――日本のファンに向けてメッセージをお願いします。

 いつも応援していただきありがとうございます。米国LPGAツアーの試合でも良いプレーができるように頑張ります。
■WOWOWメンバーズオンデマンド限定でイ・ボミ選手の全ホールとインタビューを配信予定! (PR)
昨年の日本国内ツアー賞金女王のイ・ボミがLPGAツアーに参戦! 彼女にとって今年最初の大会となる「ホンダLPGAタイランド」。同大会では、WOWOW独自カメラで撮影したイ・ボミ選手のプレーとインタビューをWOWOWメンバーズオンデマンド限定で配信。中継だけでは見ることができない彼女のプレーをたっぷりとお届けします。

詳しくは、LPGA女子ゴルフツアー番組オフィシャルサイト(wowow.bs/lpga)
http://www.wowow.co.jp/sports/lpga/

◆◆◆WOWOW番組情報(PR)◆◆◆
今後のLPGA女子ゴルフツアーは、「ISPSハンダ・オーストラリア女子オープン」(2/18〜)を皮切りに、イ・ボミ出場予定の「ホンダLPGAタイランド」(2/25〜)、「HSBC女子チャンピオンズ」と3週連続で開催される。WOWOWでは、注目の3大会を連日生中継(※大会初日無料放送)でお届けする。

★「ISPSハンダ・オーストラリア女子オープン」
・第1日 2/18(木)午後1:00〜[WOWOWプライム]※生中継 ※無料放送
・第2日 2/19(金)午後1:00〜[WOWOWライブ]※生中継
・第3日 2/20(土)午後0:00〜[WOWOWライブ]※生中継
・最終日 2/21(日)午前11:00〜[WOWOWライブ]※生中継
・総集編 2/24(水)午後5:45〜[WOWOWライブ]

★「ホンダLPGAタイランド」
2/25(木)〜2/28(日)連日生中継!(大会初日無料放送)

★「HSBC女子チャンピオンズ」
3/3(木)〜3/6(日)連日生中継!(大会初日・2日目無料放送)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント