彗星ハートレーが 武豊オーディンと激突 共同通信杯&京都記念のTM座談会

競馬専門紙「優馬」

競馬専門紙「優馬」トラックマン座談会

 東京では、共同通信杯。昨年は1、2着馬が三冠レースでの主役を演じたように、近年はクラシックとの結びつきが強くなっている。京都では、春の天皇賞を睨んでの戦いとなる、京都記念。人気勢で堅く収まるのか、それとも波乱の目があるのか。優馬トラックマン(TM)陣が両重賞を斬る!

二強ではなく一強ムード? 共同通信杯

ホープフルSを勝ったハートレーが人気の中心 【撮影:日刊ゲンダイ】

デスク「以前なら、賞金の足りているクラシックの有力馬は弥生賞やスプリングSから使い出すケースが多かったと思うけど、最近はこのレースの重要度が増しているよな。今年も、ここからクラシックへ始動する人気2頭の一騎討ちムードと見ていいのかな?」

武井「中でも無傷のハートレーでしょうね。初戦が4コーナーでは後方馬群の中、前走もロードクエストを待って4コーナー手前では被される形と、ともに不利な位置取りから自ら進路を確保して突き抜けたものです。着差以上の完勝と言っていいですし、捌きやすい頭数のここは死角がないと思いますね」

久光「新馬戦で見せたド肝を抜く末脚からも、中山より東京の方がいいことは明白ですし、気性面なども含めて総合的に判断すれば、僕は二強ではなく“一強”という見立てですね」

坂倉「朝日杯がGIなので、2歳王者のタイトルこそリオンディーズに持っていかれましたが、メンバーのレベルは朝日杯よりもホープフルSの方が高かったんじゃないでしょうか」

大江原「前半にモタつくところがある馬だけど、エンジンがかかってからの反応は抜群だからな。今回は過去2戦から1ハロン距離が短くなるけど“鞍上の指示に従順で操作がしやすいタイプ。距離云々は課題にならない”と、手塚師も自信タップリに語っていたし、順調な調整過程からも、力通りと見ていいんじゃないか」

佐藤直「まぁ、ハートレーの強さは認めるけど、スタートが一息な上に、追い込みの利かないDコース。しかも雨予報なら、簡単にはいかないだろ。俺は一強ではなく“二強”。しかも、スマートオーディンの方が上と見るぞ。前走後に一息入ったけど、その間の体力強化が顕著で、最終追いも素晴らしい動きだったからな。持っているモノ自体もヒケは取らないはずだよ」

小野智「この東京1800mで重賞を勝っている、というのも大きなアドバンテージですよね。萩Sで2着に負けたことにより調教内容も替えて、いわば敗戦を糧として成長した馬ですし、何ら見劣ることはないと思います」

小島「モタれる面など、まだ若さからくる課題がある馬ですが、逆に言えばそれだけ上昇の余地もあるということです。前走で見せた末脚なら、ハートレーが相手でもキッチリ差し切ってくれるのではないでしょうか」

細川「この中間は、プール調教も取り入れて厩舎で調整してきましたが、陣営の思い通りに仕上っています。そのモタれる面も、この3ヶ月弱の成長で少しはマシになっているはずで、好勝負になるでしょうね」

デスク「よし、明日まで走っても2頭で堅い、ということで終了していいかな? 編集長」

1/4ページ

著者プロフィール

競馬専門紙「優馬」のスペシャル競馬サイト。トレセンや競馬場という現場で記者やトラックマン達が仕入れてきた生情報を元に、予想記事やコラム記事を掲載しています。さらに、競馬ファンのニーズに対しダイレクトに応えていくようなコンテンツも展開。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント