浅野「流れを変えなければと思っていた」 五輪最終予選 韓国戦後、選手コメント

スポーツナビ

途中出場から2ゴールを挙げた浅野(中央)。決勝ゴール後はジャガーポーズを見せて喜びを爆発させた 【写真:長田洋平/アフロスポーツ】

 サッカーU−23日本代表は30日、カタールのアブドゥラー・ビン・ハリファ・スタジアムで韓国代表とのリオデジャネイロ五輪アジア最終予選兼AFC U−23選手権・決勝に臨み、3−2で勝利。アジア王者に輝いた。

 日本は序盤から韓国に主導権を握られ、前半20分に先制点を許すなど苦しい展開を強いられる。後半開始からFWオナイウ阿道に代えてMF原川力を投入し、流れを変えようと試みるも、直後の2分に2点目を決められ0−2と追い込まれた。しかし、15分に浅野拓磨を投入すると流れが一変。22分に浅野、23分に矢島慎也と連続ゴールを決めて一気に同点に追いつくと、36分に再び浅野が決めて逆転に成功した。

 試合後、途中出場から2ゴールを挙げた浅野は「まずは1点取って流れを変えなければいけないと思っていた」と明かし、決勝ゴールを決めた後に見せたジャガーポーズについては、「本当にすごくうれしいし、普通のゴールより一層、喜びは大きかった」と語った。

 他の選手たちも優勝の喜びを語ったが、キャプテンの遠藤航が「まだまだ課題も見えた大会だったと思うので、本当にこれからが大事」と語るなど、リオ五輪に向けては今大会の反省点を挙げるなど、さらなる成長へ意欲を見せた。

浅野拓磨(サンフレッチェ広島)

「ジャガーポーズができてうれしい」

 1点目は(矢島)慎也くんにボールが渡ったときにスペースがお互い見えていました。慎也くんとはああいう場面になったら絶対にパスが出てくるという信頼関係を築けていると思うので、迷わず走りました。良いボールが出てきたので、あとは決めるだけでしたね。シュートも狙ったというよりは感覚で打ったシュートだったと思います。ネットに吸い込まれていくのを、やっと決められたなと思いながら見ていました。

 2点目は(中島)翔哉が持った瞬間に裏も空いていましたし、あそこは抜け出しだけではなくて、相手との駆け引きが良かったと思います。あの場面は今、広島でもやっているというか、試合の中で成長できている場面だと思うのですが、ずる賢さというか、ディフェンスと普通に競り合うのではなく、ちょっと体を当てて、相手にボールを触らせないようにしました。今までも何回かそういう場面はあったんですけれど、あの場面は自分でもうまくいったと思いますし、翔哉も良いボールを出してくれました。

 GKと1対1になることができて、落ち着いて決めることができたと思います。自分の中であれだけ落ち着けることは、そんなにないんですけど、今日は1点目も取っていましたし、しっかり落ち着いて冷静に決めることができたと思います。

(諦めていなかった?)僕は途中から入るプレーヤーとして、まずは1点取って流れを変えなければいけないと思っていましたし、今日の試合は今までの試合とは違って苦し紛れにやっているようなプレーがたくさんあると、入る前から思っていました。その空気を変えなければいけないと思ってピッチに入りました。0−2でしたけれど、誰も諦めている選手はいなかったと思います。

(ゴール後に見せたジャガーポーズを)出さずには日本に帰れないと思いましたし、このままでは日本に帰っても、広島のみんなに申し訳ないなと思っていました。今日は自分が決めると信じてやっていたので、逆転ゴールを取ってジャガーポーズができたのは本当にすごくうれしいですし、普通のゴールより一層、喜びは大きかったですね。

矢島慎也選手(ファジアーノ岡山)

ヘディングで同点ゴールを決めた矢島(右) 【写真:長田洋平/アフロスポーツ】

「ヘディングで決めたのは予想外」

 このチームで優勝したいと思っていたので、非常にうれしかったし、監督を胴上げしたときに優勝したんだなという気持ちになりました。前半の入り方も、後半の入り方も悪くて、前半なんかは特にその入り方をひきずってしまいました。後半は相手が落ちるというスカウティングがありましたし、クロスに対する守備もバラつきがあり、さらにマイナスのボールに対してはバイタルエリアが空いてくるというスカウティングもありました。前半、室屋(成)がクロスを上げたときに、自分にマークはつかれていなかったので、良いボールが上がってくれば点を決められるとは思っていました。

 ヘディングで決めたのは自分としては予想外ですが、ヤマ(山中亮輔)のボールが良かったし、あのときは何も考えていなかったですね。拓磨が入ってきたところで攻撃を仕掛けないといけないという(監督の)意図が読み取れたし、拓磨が裏を抜けるときはいつも見ているので、それがようやく点につながったかなと思っています。

(決勝点は)韓国の守備が裏に対してもルーズになり始めてきたので、「拓磨ならまた取るんじゃないか」なんて思っていました。落ち着いて決めてくれたし、点が入った時は皆で喜べてうれしかったです。(勝てないと言われてきた世代が勝ったことについて)今日は先制されて、見ている人たちも、「これはダメだな」みたいに思われていたかもしれませんが、そこからひっくり返すのはなかなかできないことだと思います。内容が悪くても勝ち切ってしまうというか、勝ちグセみたいなものがこの大会で付いてきたとすれば、良い傾向なのかなと思っています。

遠藤航(浦和レッズ)

アジア王者を喜んだ遠藤(左)だが、五輪に向け「これからが大事」と気を引き締めた 【写真:長田洋平/アフロスポーツ】

「本当にこれからが大事」

 リオ五輪を決めたときというよりは、優勝して胴上げしたいと思っていたので、本当に監督をリオに連れていけるということと、優勝できたということは良かったと思います。

(先行された心境は)今大会、2点先に取られたのが初めてだったので、まずはこれ以上、失点しないことと、早い時間帯で追い付きたいと思っていました。もちろん、諦めることはなかったですし、まだ後半立ち上がりだったので、まだ取り返せるし、自分の中では落ち着いてしっかり進めたいと思っていました。

(浅野が投入されてから)裏を狙う意識はありましたが、今日は全体的に前半からつなぐ意識を皆持っていました。韓国のプレッシャーが早かったのでうまくいかない場面が多かったですが、後半に点を取ったあたりからは、相手も落ちてきていました。だからこそ、拓磨をうまく生かせたと思うし、前半からつなぐ意識があったからこそ、ああいう展開になったと思っています。

(決勝トーナメント以降は)誰も予想できないようなゲーム展開になったと思いますし、監督も常にしっかり良い準備をして、勝つつもりでやっていけば、おのずと運が転がってくると言っていました。運を引き寄せるのも自分たち次第だという話をしていましたし、本当にその通りになったので、監督はすごいなと思いながらやっていました。諦めない気持ちだったり、最後までチームで一体感を出してやっていくところがあったからこそ、結果を得られたと思っています。

(アジアチャンピオンになったことは)自信になったと思います。勝てていない世代と言われていた分、その悔しさをバネにして皆やってきました。こういう結果が得られたのはもちろんうれしいですが、内容的な部分ではまだまだ課題も見えた大会だったと思うので、本当にこれからが大事だと思います。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント