真央、辛口55点「もっと上を目指せる」 シーズン幕開け、ジャパンOP

スポーツナビ

宇野昌磨「素晴らしい演技ができた」

ほぼノーミスの演技を披露し、満足感を示した宇野 【坂本清】

(今日の演技は)今大会は自分の中でも素晴らしい演技ができたので、満足しています。

(浅田はどういう存在?)尊敬するスケート選手の先輩という感じです。(一番難しいジャンプへの思いとその手応えについて)4回転トウループなんですけど、練習ではあまり確率が良くなくて少し不安な面はありましたが、今まで練習してきたことが試合で出たのかなと思っています。初戦となったソルトレイクでの試合(※編注:9月のUSインターナショナルクラシック)ではあまり良い演技ができなかったので、そこから今日までの練習が良い結果につながったのかなと思います。

(この試合の出来は何点で、足りないところはどこ?)すごい良かったんですけど、80点くらいかなと思います。残りの20点はジャンプ以外の面でもっと成長していかないといけないと思ったので80点にしました。(このような点数を出せると想像していたか?)点数が出るまでは、自分がこれだけの点数をいただけるとは思っていなかったですし、自分でもすごく驚きました。点数もうれしかったんですけど、初戦が悪かった中で、このような素晴らしい演技ができたので達成感もありますし、これに満足せずにこれからもっと頑張っていかなきゃなという気持ちもあります。

(今日一番手応えがあったのはどこか? グランプリシリーズの目標は?)ジャンプをすべて着氷することができたので、そこは良かったと思いますが、グランプリシリーズに向けて今がベストではなく、もっと上を目指して、練習に取り組んでさらに良い演技ができるようにしたいと思います。

村上大介「4回転を3回入れるつもり」

4回転ジャンプは成功させるも、ミスが出て悔しさをにじませた村上 【坂本清】

 練習ではノーミスばかりだったんですけど、今回はそういう試合ではなかったので、次の試合に向けて頑張りたいと思います。(一番難しいジャンプへの思いとその手応えについて)練習では4回転サルコウはあまりはまっていなかったんですけど、今日の試合で2回跳べてすごくうれしく思います。

(この試合の出来は何点で、足りないところはどこ?)この4人の中で僕だけがパーソナルベストを出せなかったので、次の試合に向けて課題をクリアできるように頑張りたいです。(今日一番手応えがあったのはどこか? グランプリシリーズの目標は?)この試合では4回転が2回入ってうれしいんですけど、2回だけだと厳しいと思っているので、できる限りグランプリシリーズまでには4回転を3回入れるつもりです。そのレベルに届くよう頑張りたいと思います。

2/3ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント