テフン監督「勝利を収めるのは難しい」 試合前日、カンボジア監督&主将会見

スポーツナビ

前日会見に臨んだ、カンボジア代表のテフン監督(右)とラボラウィー 【スポーツナビ】

 サッカー日本代表は3日、埼玉スタジアム2002でカンボジア代表とのワールドカップ(W杯)アジア2次予選兼アジアカップUAE2019予選に臨む。試合を翌日に控え、カンボジアのイ・テフン監督とキャプテンのクオン・ラボラウィーが前日会見に出席した。

 テフン監督は、チームの現状を踏まえて「勝利を収めるのは難しい」とコメント。日本が格上であることを認め、「カンボジアの選手は日本から学んでほしい」と語った。ラボラウィーは「ディフェンスをしっかりして、素早いカウンターができれば」とゲームプランを明かした。

テフン監督「明らかに日本のほうがレベルは高い」

テフン監督は日本戦を成長するチャンスと捉えている 【スポーツナビ】

テフン 明らかに日本のほうがレベルは高いので、われわれには難しい試合になる。日本相手に勝利を収めるのは難しいが、良い経験として大事なことを学びたいと思う。

ラボラウィー 自分にとって明日の試合はアジアの強豪国と戦えるチャンスなので、この経験を今後に生かしたいと思う。

──監督と選手に質問。勝利を収めるのは難しいということだが、どういう戦い方を考えているのか? 特に警戒している選手はいるのか?

テフン 日本の選手は全員危険だと思う。明日の試合は、今後われわれが成長するためのチャンスだと思う。まずは守りを固めて、日本の攻撃をしのぐことが大事だ。そこでもしボールを奪えたら、選手には自信をもって前に進めと言いたい。とにかく明日は、カンボジアの選手は日本から学んでほしいと思う。

ラボラウィー 選手全員で、明日はとにかく全力を尽くそうと話をしている。日本は強いので、ベストを尽くすことが大事だ。まずディフェンスをしっかりして、素早いカウンターができればと思う。

──日本対シンガポールの映像を観たと思うが、参考になったところ、勇気づけられたところがあれば教えてほしい。(宇都宮徹壱/フリーランス)

テフン 日本対シンガポールの映像は観たが、シンガポールはラッキーだったと思うし、彼らとはプレースタイルも違う。ただ幸運を待つのでなく、われわれは自分たちのやり方で戦いたいと思う。われわれには、けがで来日できなかった選手がいるし、出られるかどうか分からない選手もいる。そうした中でも全力を尽くしたいと思う。

ラボラウィー「できる限りベストを尽くす」

──日本人のテクニカルディレクターがいるそうだが?

テフン 小原(一典)氏はテクニカルダイレクターであり、われわれと一緒にカンボジアのサッカーを育てようとしている。もちろん、日本の情報については、彼からいろいろ聞いている。

──カンボジアではサッカーの人気が高く、国民も期待している。レベルの差がある中、今回の試合を通して何を伝えたいか?

テフン カンボジア国民のサポートには本当に感謝している。だが、われわれはチャレンジャーであることは周知の事実だし、さらなる進化が必要であることも分かってくれていると思う。明日はベストを尽くして良い経験にしたいが、ホームでの試合では明日よりも攻撃的な試合をしたいと思う。

ラボラウィー カンボジアのファンが応援していることに、僕も感謝している。結果が悪くても彼らは応援してくれている。明日はできる限りベストを尽くして、良いパフォーマンスを見せたいと思う。

※質問者に関しては、掲載許諾の確認が取れた方のみ明記しています。記名のない方は確認が取れていない方ですので、拒否されている訳ではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント