「運命感じる」東京五輪で金メダルを 自転車競技界の期待の星 橋本英也
ロンドン五輪から正式種目となった自転車のトラック種目「オムニアム」。その新競技でアジアの頂点に立ったのが現在21歳の橋本英也 【写真:YUTAKA/アフロスポーツ】
この種目で昨年、アジア大会(韓国・仁川)の頂点に立ったのが、現在21歳の大学生・橋本英也(鹿屋体育大)だ。最終種目となるポイントレースで大逆転劇を演じ、見事金メダルを獲得。来年のリオデジャネイロ五輪(以下、リオ五輪)、そして20年東京五輪の期待の星として名乗りを挙げた。
今回スポーツナビでは、競技を始めたきっかけや転機、そして五輪への思いなどを聞いた。
トライアスロンから自転車専念へ
もともとはトライアスロンをやっていたが、中学生の頃に自転車のトレーニングに参加し、高校から本格的に始める 【スポーツナビ】
もともと親の影響で、小学生の頃からトライアスロンをやっていました。それで自転車が速かったので、中学2年生の時に、岐阜国体(2012年)の強化の一環ということで自分の母校である岐南工高のトレーニングに参加させてもらいました。そこから自転車競技をもっとしっかり始めることになりました。
――トライアスロンだと、陸上、水泳もあったと思いますが、自転車に絞った理由は?
水泳は小さい頃からやっていたので、それほど悪くなかったのですが、陸上が致命的に遅くて。(笑)
自転車は競技力がほかの競技と比べて、みるみる上がっていったので、楽しくなりました。
――トライアスロンということは、最初はロードレースを走っていた?
はい、ロードが中心です。今でもトレーニングはロードがベースとなるのですが、自分の母校がトラックの中距離が強い高校でしたので、それでトラックの競技力が上がっていきました。
――自転車競技に専念する中で、憧れや目標のようなものはありましたか?
最初は誰かに憧れたというよりも、自転車に乗ることが楽しくて。そのことが、憧れであり、目標でした。自転車に乗ることが大好きだったので。
海外に出て実感した世界との差
自分の競技に対するスタンスは、「勝とう」と思うのではなく、競技を楽しんで「自分のベストを尽くす」ことだと思っています。勝とうとし過ぎると、けがもするし、劣勢になった時にあきらめてベストが出せないと思います。とにかく負けてもいいから、自分のベストを尽くして走ろうといつも思っています。
――実際、転機になったような出来事はありますか?
転機で言うと、高校2年生の時、オーストラリアのタスマニアカーニバルに参加して、初めて海外のレースに出場した時です。ここでは、自分の走りがまったく通用しなくて、世界には上には上がいる、特にオーストラリアは自転車が盛んな地域なので、そこで走ったことで競技に対して新しい認識が生まれました。
――海外との差はどんなところだと感じましたか?
一番の違いは、自転車競技が生活に広まっていることです。海外のレースでは観客を呼んで、観客に見せるレースをしています。自分も、大勢の観客の前で走るのは楽しかったです。
――日本ではまだ、競技レースよりも、競輪の方が広く見られていますよね。ただ、今はロードレースのブームなどもあり、自転車競技の人気も上がるかも知れません。
自転車のトラックレースの場合、欧州では3日間レースなどもありますが、それは夜にレースがあって、仕事帰りに観客が見に来て、ビールを飲みながら観戦するというようなこともあります。日本でもそういう文化が根付くといいなと思います。その中で、自転車競技の楽しさ、エンターテインメント性をもっと伝えたいです。