オリックス・西勇輝を変えた責任と覚悟 エース金子の背中を追いかけて――

ベースボール・タイムズ

75年ぶりの球団記録を達成

5月13日、開幕7連勝で75年ぶりの球団記録を達成した西勇輝 【写真は共同】

 5月13日。毎回のように走者を背負いながら西勇輝は耐えていた。そこは、自身が5年前にプロデビューを飾った宮城のマウンドだった。そして、「低め、低め」と自分に言い聞かせるその言葉は、回を追うごとにささやきから大きな声へと変わっていった。8回無失点は粘りの投球の賜物(たまもの)。西は、開幕からの自身の連勝を「7」にまで伸ばしたのだ。昨季、東北楽天・田中将大(現ニューヨーク・ヤンキース)がマークした連勝記録から見れば、決して派手な数字ではない。それでも、誰もが簡単になし得る数字ではないことも確かである。

 75年ぶり――。開幕からの連勝が球団記録(1939年、前身の阪急・高橋敏投手が達成した開幕7連勝)に並んだというのだから、「西勇輝」の名前は、球団史にしっかりと刻まれたというわけだ。75年という時を経てのタイ記録。それでも「記録は、周りの方の話で知りました。光栄ですが、それよりも1戦1戦戦うことが大切で……」と、全く関心を示さなかった。

考え方の進歩と成長を求めた西本コーチ

 今年2月の宮古島キャンプ。サブグラウンドを走る西の姿を目で追いながら指揮官はつぶやいた。

「あのドラ息子がねぇ……」

 森脇政権1年目の昨シーズン、西にかけられた期待は小さくなかった。プロ3年目の2011年に2ケタ10勝をマークした背番号「21」は、翌12年シーズンの最終戦ではノーヒットノーランという離れ業をやってのけた。
 しかし、昨シーズンの成績は、さらなる右肩上がりの成長曲線を期待した首脳陣から見れば、もの足りないものだったのだ。登板試合数28、投球回166はいずれも自己最多で、勝ち星も2ケタにこそ届かなかったものの9勝まで伸ばしたにもかかわらず、である。そう、首脳陣は、西の投手としての器の大きさに気づいていたのだ。

 昨シーズン、1軍の投手コーチとして西を見守り続けた西本聖(現オリックス育成担当コーチ)は言った。「彼のボールはもはやプロの世界でも一級品ですよ。ただ、彼に進歩、成長を求めたいのは、投手としての考え方という点においてです。西はコントロールの良い投手です。簡単にストライクが取れるんですよ。でもね、勝負球には、必ずしもストライクはいらないんです。むしろ、いかにボールで相手を封じるかが、大切になる。その辺りも含めた頭の切り換えについて、昨年は言い続けていましたね」と。
 昨シーズン、試合中にベンチ内で西を諭す西本コーチの姿は、幾度となくTVカメラにも捉えられている。

1/2ページ

著者プロフィール

プロ野球の”いま”を伝える野球専門誌。年4回『季刊ベースボール・タイムズ』を発行し、現在は『vol.41 2019冬号』が絶賛発売中。毎年2月に増刊号として発行される選手名鑑『プロ野球プレイヤーズファイル』も好評。今年もさらにスケールアップした内容で発行を予定している。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント