星川監督「なでしこジャパンの弱点を突きたい」=慈善試合 女子日本代表戦メンバー発表会見

スポーツナビ

良い試合をしないと世界一のチームに対して失礼

「なでしこジャパンの弱点を突きたい」とチャリティーマッチへ向けて意気込みを語った星川監督 【スポーツナビ】

星川 INAC神戸監督の星川敬です。今回の試合にあたって、相手がワールドカップ(W杯)のチャンピオンということで、そこが自分のメンバー選考の一番難しい部分でした。自分の考えとしてはこの世界一というのは、今まで女子サッカーにかかわってきたすべての力の集合によって成し遂げたものだと思っています。今回のメンバー選考は、これだけの大きな舞台ということで、なでしこジャパンに入ったことのあるメンバーで選びました。そういう選手たちの、世界一になったチームに対してのプライドだとか意地だとかをぶつけてほしいのと、さらに新しくなでしこリーグに加入してまだ経験の浅い選手との融合ということを目標にチームを形成したつもりです。この後、ロンドン五輪予選も控えているので、良い試合をしないと世界一のチームに対しても失礼ですし、良い試合をできるぎりぎりのラインで選んだつもりです。世界一のチームということで、勝ったらその上を意識してもらいたいですね。

<メンバー発表>

GK:大友麻衣子(アルビレックス新潟レディース)、松林美久(日テレ・ベレーザ)

DF:土橋優貴(浦和レッズレディース)、清水由香(ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)、甲斐潤子(INAC神戸レオネッサ)、川村優理(アルビレックス新潟レディース)

MF:宮本ともみ(伊賀フットボールクラブくノ一)、中野真奈美(岡山湯郷Belle)、小林弥生(日テレ・ベレーザ)、柳田美幸(浦和レッズレディース)、南山千明( INAC神戸レオネッサ)、川村真理(福岡J・アンクラス)

FW:菅澤優衣香(アルビレックス新潟レディース)、木龍七瀬(日テレ・ベレーザ)、中島依美(INAC神戸レオネッサ)、米津美和(INAC神戸レオネッサ)、渡辺彩香(ASエルフェン狭山FC)

イングランド戦、米国戦に問題が隠されている

――なでしこジャパンがW杯で他国のメディアから「バルセロナだ」という評価を受けていた。しかし、バルセロナみたいなサッカーは星川監督自身の方ができると思っているんじゃないかと思う。今回のメンバーでバルセロナのようなサッカーを見せたいと気持ちはあるのか?

星川 世界の舞台でなでしこジャパンがバルセロナのようなサッカーをしたことはうれしいし、日本がやってきたサッカーが世界に評価されたらいいなと思っていたので、それを結果として出してくれたのは素晴らしいことだと思う。しかし、男子のサッカーでもスペインがW杯で優勝したからといって、代表が強化したわけじゃない。バルセロナが強くなったタイミングでスペインがいいサッカーをしたんです。だから今回の優勝は少なからず女子サッカーすべてのチームのおかげだと思っています。今回はぱっと集まってやるわけですし、自分の手駒は全部向こうにある。ここで良いサッカーを見せられればいいと思いますが、自分が思うなでしこジャパンの弱点をしっかりと突いていきたい。アジア予選に向けてそういう部分をどう対応していくのか興味はあるし、それを目指していきたいですね。良いサッカーは今回のような即席のチームでは難しいと思います。現実的に良い勝負をしたいです。

――この選手のここを見てほしいというのをPRしてもらいたい

星川 柳田はずっと代表を引っ張ってきたし、宮本も以前になでしこに選ばれていた。今でも代表でやれる力があるというのを見てもらいたいですね。小林も含めたベテランのすごさというものも感じてもらいたいです。若い選手ではリーグで結果を出している渡辺、スピードのある木龍なんかも注目です。

――試合前の練習はどのようにやるのか?

星川 できればなでしこジャパンには非公開でやりたいですね、勝つために(笑)。それが可能だったらですけど。

――先ほど言っていたなでしこジャパンのウイークポイントを、ぼかしてでもいいので教えていただきたい

星川 負けたイングランド戦、内容で圧倒された米国戦に問題点が隠されていると思うので、その試合に起きたことを少し狙っていきたいなと思います。

――松田(直樹)選手の事故があり、炎天下の練習や試合では選手の健康管理が非常に心配だが、その点に関してはどう注意しているのか?

星川 なでしこリーグも不測の事態に対してAEDを設置することを検討していますし、自分たちも昼間の練習ということで水分補給をしっかりとやります。今回ああいう事故があったことで、松田選手がスポーツ界全体にメッセージを送ってくれたと思っています。松田選手とは僕も同じ年ですし、高校時代は対戦もしました。澤(穂希)も言っていたが「プレーできる喜び」というのを感じながら、今度の試合で90分間走り切ってくれたらいいなと思っています。

<了>
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント