内村が大差をつけて4連覇、鶴見は史上初の6連覇を達成=全日本体操競技選手権

スポーツナビ

体操全日本選手権最終日、男子で優勝した内村航平(中央)、2位の小林研也(左)、3位の田中和仁 【共同】

 体操の全日本選手権2日目は24日、東京・代々木第一体育館で行われ、男子個人総合で内村航平(KONAMI)が圧倒的な力の差をみせつけ4連覇を達成した。また、女子では鶴見虹子(朝日生命)が史上初となる6連覇を達成。新たな歴史を作った。

 この日もすべての種目でレベルの高い演技をみせた内村。「今日の演技には満足してないので、4連覇してもうれしくない」と常に高みを目指す内村らしさを残したが、2日間合計で188.900点をマークし、2位の小林研也(KONAMI)に8.150点の大差をつけて4連覇を達成した。

 また、女子では鶴見虹子(朝日生命)が2日間合計で110.700点とし、池田敬子、小菅麻里を抜き、史上初となる6連覇を達成。日本体操界に新たな歴史を作った。2位には田中理恵(日本体育大学大学院)が入った。

内村航平(KONAMI) 優勝/4連覇

体操全日本選手権最終日、女子で優勝した鶴見虹子(中央)、2位の田中理恵(左)、3位の新竹優子 【共同】

「大会2日間を終えてみて、2日目はあまり納得のいく演技じゃなかったので、修正をかけていく部分が多くあると思った。2日間通してよかったのは、あん馬と跳馬。ほかの種目もミスがなくてよかったが、自分の納得いく演技じゃなかった。着地があんまり決まってないし、いっぱいいっぱいの感じで演技してたところがあんまり自分の中ではしっくりきてない。もう少し2日間まとめられればよかった。あん馬は2日とも練習でも出たことない、会心の出来だった。
(全体的に)難度をあげたので、2日目は体力的にしんどかった。その中で粘り強く演技できたのはよかった。ミスは出てないので、このまま練習していけば体力はついていくと思うので、難度を下げるとこはない」

鶴見虹子(朝日生命) 優勝/史上初の6連覇

「大きな失敗がなかったのはよかったが、細かいミスがあったので、そこを練習していきたい。跳馬はいつも通り跳べた。平行棒は新しい技が2日ともできてよかったが、少し曲がってしまった。これから安定するように練習したい。平均台は着地が乱れてしまって、ゆかは曲が間に合わなかったのでミスしてしまった。これから、ゆかと跳馬の減点を減らして、平行棒を安定させたい。
 平均台が終わるまでは、途中経過は気にせず楽しくできた。ゆかはちょっと緊張した。(強さの秘けつは?)コーチの先生や両親がたくさん応援してくれて、そこが一番力になっている。美しくやることを一番心がけきてて、そこを評価してもらってるので、これからも頑張って表現していきたい」

田中理恵(日本体育大学大学院) 女子2位

「1日目、ミスがすごく悔しかったが、いいスタートを切れた。昨日の失敗を忘れて、(2日目は)自分に自信を持って楽しめた。今年最初の試合で不安だったが、2位でほんとに満足している。(優勝した鶴見選手と)点差が1点くらいだったので、世界選手権銅メダルの鶴見(虹子)選手に近付けてうれしかった。自分の演技ができれば結果はついてくると改めて思った。少し強くなってる自分がいることにうれしい気持ちもある。練習は裏切らないという気持ちが強くなって、メンタル面でも崩れてからの立ち直りがすごく早くなった。(1日目の)マロニーの失敗も、切り替えることができた。NHK杯では、1日1日後悔しないように、挑戦する気持ちをもって落ち着いて演技したい。

(兄弟での表彰台については)兄はメダルを獲ってくるだろうと思っていたが、弟の佑典(順天堂大学)が5位にいたのでうれしかった。NHK杯まで頑張ろうと話した。弟のやる気が伝わって、兄も自分も頑張れたと思う」

最終順位

<男子>
優勝:内村航平(KONAMI)  188.900
2位:小林研也(KONAMI) 180.750
3位:田中和仁(徳洲会体操クラブ) 180.050
4位:山室光史(KONAMI) 178.750
5位:田中佑典(順天堂大学) 177.050
6位:沖口誠(KONAMI) 176.150

<女子>
優勝:鶴見虹子(朝日生命)  110.700
2位:田中理恵(日本体育大学大学院) 109.350
3位:新竹優子(羽衣国際大学) 106.500
4位:大島杏子(朝日生命) 105.850
5位:寺本明日香(レジックスポーツ) 105.650
6位:飯塚友海(朝日生命) 104.450

※上位6人のみ表示

<了>
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

女子ツアー3週連続で競技短縮へ 悪天候で…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント