引きこもりから女子プロレスへ……岩谷麻優、覚悟を持った17歳

風香

女子プロレス新団体「スターダム」選手紹介シリーズその1は、岩谷麻優・17歳だ 【写真:(c)スターダム】

 元No.1アイドルレスラー・風香が中心となって立ち上げた女子プロレスの新団体「スターダム」が、来年1月に東京・新木場1stRINGで旗揚げ戦を行う。

 スポーツナビではスターダム旗揚げまで、風香ゼネラルマネージャー自らがペンを握って執筆した選手紹介シリーズをスタート。その第1弾がさっそく編集部に届けられた。
 トップバッターとして風香GMが指名したのは、岩谷麻優(いわたにまゆ)17歳。1年間で3度しか家から出たことがない、という極度の引きこもり生活から一転、女子プロレス界の門を叩いた経緯、岩谷麻優の覚悟、またスターダム選手No.1の○○女などなど、風香GMがめいっぱいにエピソードを添えてくれました。

 それでは、スターダム選手紹介その1「岩谷麻優」編をどうぞ!

きっかけは、私のコラムでした

はじまりました選手紹介シリーズ。

第一回は誰にしようかと悩みました。

女子プロ界No.1の高橋奈苗&ハイスピードNo.1の夏樹☆たいよう?

スポナビと言えば長野美香?

ゆずポン祭間近の愛川ゆず季?

未来のエース候補の美闘陽子?

過去エピソードNo.1のヤンキー世IV虎?

いやいや、ここは大穴でスターダム1の写真詐欺女を特攻隊長にしたいと思います。


うちの写真詐欺は……


岩谷麻優(いわたにまゆ)17歳、山口県出身です!!

今日はまゆちゃんがスターダムに入ったきっかけから書こうと思います。


それは私のコラムでした。

まゆちゃんは練習生募集をした時に応募してきた中の一人。

何人か若い女の子はいたんだけど、誰が本気で誰が冷やかしか分からなかったから私は半信半疑……

思った通り親の反対を理由に一人がいなくなり……金銭的な理由で一人がいなくなり……精神的な理由で一人がいなくなり……時期的な理由で一人がいなくなり……

そんな時に最後まで「私は絶対にやりたいんです」と何度もメールをくれたのがまゆちゃんでした。

ある日こんなメールがきました。
「貯金は6000円しかないのですがこれで山口県から東京にいけますか?」

あれ? この子本当に17歳か? と思った記憶があります(笑)

でもそこがプロの世界です。

送ってもらった写真をロッシー小川さん(スターダム代表)に見せたところ

「この子は化けるからこの子になら交通費を出す」

と言ってくれました。

当たり前のようでシビアな世界……ルックスが良かったことで(写真詐欺疑惑あり)夢への入口にたどり着けたのだから。

問題は山積み、家出同然でついに上京へ

極度の引きこもりからの脱出……家出同然で風香のもとへ身を寄せた 【写真:(c)スターダム】

でも問題はまだまだありました。

「私引きこもりで一年間で三回しか家から出てないんです」

さらには
「親が絶対ダメって許してくれないんです」

とくに親の反対についてのメールは毎日のように届きました。

「昨日も話そうとしたんですけど聞いてくれません」
「昨日話したら怒られました」

だんだんこの子の言葉を信じていいのか、それとも親のせいにして来ない言い訳なのか分からなくなりはじめました。


そんな頃にきた一通のメール。


まゆ「私家出します!!」

え? 何を唐突に!? (゜□゜;)


家出はダメだと促しましたが、それからも一向に話が進まず……

またしばらくして今度は

まゆ「明日には行けます! もう行けるように準備はしてるので」

とメールがきた時に、この子は私と親の間で板挟みになってる本気の子だとやっと確信しました。

それが分かれば早く苦しみから解放させてあげたくて、正式に小川さんに東京行きのチケットを手配してもらい、私がお母さんへの説得を試みました。


それでもまだ難航してなんだかんだ……
ムリヤリでもなんとか上京する許しが出たのは出発ギリギリになってからでした。

1/2ページ

著者プロフィール

元女子プロレスラー。2004年2月にJDスター女子プロレスのアストレス4期生としてデビュー。1年以上にわたって勝利を挙げられず、「女子プロレス界のハルウララ」というキャッチコピーがついていたが、シュートボクシングジムで打撃を向上させてからは勝ち星も増え、初代POP(プリンセス・オブ・プロレスリング)王座、第4代EWA世界女子王座などのタイトルを獲得。その愛らしいルックスから「No.1アイドルレスラー」として人気を得る一方、プロレス以外にもシュートボクシング、総合格闘技スマックガールで勝利を挙げている。07年には痴漢を独自捜査の末、逮捕に協力。それをもとにしたドキュメント自著『女子魂。』を出版した。2010年3月に惜しまれつつ引退。現「スターダム」GM。奈良県出身。本名・柿本風香。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント